ブログ

日総研、仙台セミナー

「新生児・小児におけるエルゼルケアとグリーフケア」

4日、宮城県仙台市の会場に於いて、10時〜16時まで、セミナーをさせていただきました。

NICU(赤ちゃんの集中治療室)、小児病棟、ER(救急救命センター)。産婦人科病棟、産婦人科病院。

医師、看護師、助産師、僧侶の皆さま、遠くは栃木県からも、多くの皆さまにご参加いただきました。

質問も本当に多くいただいて、皆さんに問い掛けながら、一つ一つの内容を深めて考えていきました。

赤ちゃんや子どもが可愛いことに、やっぱり理由なんていらないものだと、皆さんとお話ししながら改めて思い、

小さな体で、命の限り生きることを支えてくれるプロの人たちの熱い思いを、又知りました。

いのちの世界が輝いているのは、一人ひとりが真摯に向き合ってくれることによって、作られているものなんだなと思いました。

すごく深い時間を、皆さんと一緒に過ごせたことに、感謝を申し上げます。ありがとうございました。

さて今日から、3日間のマンツーマンセミナーです。頑張りましょう!

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る