ブログ

フューネラルビジネスフェア2017

フューネラルビジネスフェア2017、横浜パシフィコで開催されました。

私は26日、シンポジウム1日目の、10時〜。70分間の枠を担当させていただき、当日はすでにお申し込みいただいた方の2倍ということで、会場は満員でした。

ユニコムさんでは、毎年春の3月と秋の9月に東京で連日二日間のセミナーを、振り返れば8年続けて開催いただいています。そのセミナーの中から抜粋して、70分の講義を担当するのがフューネラルビジネスフェアでの、セミナーです。

今年は死後変化の4種類のメカニズムと、特殊なコミニュケーション法を中心にお話ししました。

最初のお話しから少し、抜粋。

今日は、自分が分かっていても、相手には初めてのことばかり。なので、目的を持ってお話しをしなければ、相手には伝わりません。

「目的」をしっかり持ちましょうという話しをする訳ですが、昨日、私は横浜に前日入りしました。ホテルでテレビを見ていると、池上彰さんのテレビで、ステキな話しをしていました。

「ケネディ大統領が、初めてNASAに行ったときの話しで、ケネディ大統領が、NASAの清掃員に「何をしているのですか?」と聞いたそうです。清掃員は、ケネディ大統領にこう言いました。

「私は、みんな一人ひとりを、月に送るお手伝いをしています。」と。

Facebookを立ち上げたザッカーバーグさんの特集番組での話しだった訳ですが、ザッカーバーグさんは、この話しがとても大好きなんだそうです。私もとても感動しました。

目的を持ち伝えるだけではなくて、人から認めてもらえるための努力を積み重ね、頼ってもらえるくらいの力を付けて、誇りを持って仕事が出来れば、私たちの仕事も、人が死を迎えて終わりなのではなくて、その亡くなられた方を中心に、みんなで輝けるのだと思います。(後略)

終わりの話しから、少し抜粋。

岩手県には、「どんど晴れ」と言う言葉があります。一般的には、「めでたし、めでたし」と思われています。私も、そう思っていました。

でも、座敷わらしも河童の話しも、生きていたくても生きられなかった、子どもたちの話し。岩手県に居ると、そういう話しはたくさんあるんです。とても切ない話しなのに、どうして「どんど晴れ」という、めでたし、めでたしなのか。不思議でなりませんでした。

納棺のとき、お年寄りの皆さんが教えてくれたことがあります。

岩手県で物語の最後に使う「どんど晴れ」は、こういう意味なんだよ。

どんなに空に暗雲が立ち込めて真っ暗でも、そこに一筋の光が射して、少しずつ青空が見えて来る。いつかその少しの青空が、空一面の青空になるんだと。人生を例えてね、どんど晴れには、そういう意味があるんだよ。って。

誰でもきっと、誰かの一筋の光になれる。その人にとっての、光の意味は様々にあると思う。皆さん一人ひとりが、目の前の方の空一面の青空に向かい、誰かの最初のきっかけの一筋の光となり、こらからも益々ご活躍いただけますよう、お祈り申し上げます。

今年もフューネラルビジネスフェアでは、多くの皆さんとお会いすることが出来ました。懐かしい再会も、嬉しかったです。また、来年も皆さんとお会い出来ること、楽しみに致しております。

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る