ブログ

北上市立南中学校

県内外の特に中・高生の「いのちの授業」に伺い、子どもさん方の中を歩いていると、話して欲しい内容のリクエストが飛び交います。

本当は知りたいこと、聞いてみたいこと、困っていること等々。

亡くなった家族を想い続ける気持ちの持ち方、「死」って何だろう?災害のこと、防災のこと。彼らの背景にある、何か大切なことが、本当に知りたいことを定めているのかもしれないなと、感じることも多くあります。

生徒さん方々
「笹原さんは、何処に住んでいるのですか?」
私「みんなと同じ、北上市内です。」
生徒さん方々
「えーー!!!!!!」
私「どうして?」
生徒さん方々
「あの世かと思った!!」
私「そうかもしれないよ(笑)」

なんて会話もしょっちゅう。みんなの大切な人が居る所から来た人、そう思う子供たちが多いこと。可愛いなぁ、いつもそう思います。亡き大切な人を想い続けることは、何も間違ったことではない、普通のことなんだよと、話すと「良かった〜〜」なんて安堵の声も上がります。そんないのちの授業、来月からはとても多い。皆さんの気持ちを教えてもらうこと、課題を提示して授業としてみんなで考えてもらうことも、多くあります。困っていることなど、みんなで考えようね。そんな気持ちを込めた、いのちの授業です。

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る