ブログ

秋田県立衛生看護学院

秋田県が企画する研修、看護師新人研修会は毎年、講師としてお声掛けいただいています。丸一日の授業。平均年齢26歳、若い。

私もタイムマシンに乗った気持ちで、皆さんと同じ年齢位の所まで戻っての、失敗談からスタートしました。

「巫女さんの時だけどね、今でも後悔しています。クヨクヨもしました。でも、後悔から沢山のことを学びました。」

後悔しないで生きていた時は、人のせいにしたりと自分の行動から逃げていたけれど、後悔することと出会ったとき、そこに本当は信頼されていたことへの気付きや、大切な人が存在していました。申し訳なかったなと、今でも思うから、同じことにならないように今も気を付けていて、その後悔を自分の戒めとしています。

御守りを求める参拝者に、親切に出来なかった、巫女人生の中でのその一回のこと。どれだけの不安を抱えて居られて、巫女としての私に求めていたことに、私が答えられなかった苦い想い出です。

「いのち」に携わるお仕事の皆さんへ、悲嘆の様々な種類と、その関わり方などを私自身の体験から、いのちの現場から、ご遺族が教えて下さる色んなことを含め、一つ一つお話しして進めました。

看護師としてお看取りを経験した皆さんの目には、キラキラしたものが見えました。大切な患者さんが遺してくれたもの、気付いたかな?死に逝く人は、大切な人に何かを遺していこうとするものだと、私は思います。

大切な人とは、家族かもしれない。でも、皆さんにかもしれない。ということです。

出逢いは、時に大きく自分の人生を変えることがあります。そういう、素敵な仕事に従事している誇りを持ってもらえたらと、老婆心を発揮した時間でした。

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る