ブログ

今年もよろしくお願いします。

なんだか寝る時間もないくらい忙しくて、全然ブログも打てず・・・。

そんなとき、こんな番組に出会った。

 

年の暮れに、

「おばけを検証する」

という小学生の女の子の話しがテレビで放送されていた。

なぜ、そんなことをしているのか、見入っていた私。

その女の子は、

科学者に会いに行き、
おばけはいないと言われていた。
ショックを受けているようだった。

おばけを見たという体験者に会いに行き、おばけには白っぽいのと、黒っぽいのがあると言われていた。真剣な表情をしていた。

おばけを捕まえたことのある人と、おばけを捕まえようとしてみたり。

その女の子はお寺さんを訪ねて、おばけはいないけど、魂は存在するという答えに出逢っていた。彼女は、笑顔になっていた。

この子の目的は、何だろう?そう思いながら、テレビを見ていた。仕事をしていた私の手は、すっかり止まって、テレビの前で正座をしていた。その時、彼女が言った。

「死んだおじいちゃんに会いたかった。」

そうだったのか。そういうことだったのか。彼女は自分でおじいちゃんを探す旅に出ていたのだ。

私は涙腺がアウトになって号泣。

この子のおじいちゃん、あなたは、なんて素敵なお孫さんをお持ちでしょうか。

私は、彼女に伝えたかった。

きっとそれは、あなたにとっての大切な通過点だったんだね。

そこから、おじいちゃんがどんな人だったのか、どんな物を大切にしていたのか、おじいちゃんを褒めてくれる色々な人に話しを聞いて、あなたの知らない一面の、おじいちゃんの素敵な人生に、是非出会って欲しい。

あぁ、今のあなたを見て、おじいちゃんはなんて言うだろう。

私がおじいちゃんなら、きっと無言で抱きしめることでしょう。愛おしいとは、きっとこう言うことを言うのだろうと、思った。

ご挨拶が遅れましたが、
昨年も、皆様には大変お世話になりました。

今年もどうぞ、よろしくお願い致します。皆様にとって、良い年になりますように。

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る