ブログ

水沢学苑看護専門学校

水沢学苑看護専門学校・グリーフケア授業

一年生の授業に特別講師として伺っています。

学校に着くと三年生がみんなで駆け寄って来てくれて、

「国家試験でした〜!」

と、報告をしてくれたり。私が担当させていただいて9年目になる、こちらの学校の授業。学生を送り出す気持ち、その責任。はっきり言って、出逢ってしまうと情も移る。(笑)

心理学は生活の中で訓練、悲嘆は普段の生活から気がつくこと、その関わり方と、人の考え方の違い。

言葉の発信の仕方、その伝わり方。

私たちが求められていること、期待されていること、答えなければならないこと。

その伝え方や自己の心のコントロールなど、

毎年、授業の中でみんなには色んな感情を体験してもらいます。

一生懸命な一年生でした。学校を卒業しても、たくさんの人たちに出会い、可愛がってもらえるように。毎年、そんな願いを込めています。

今回も、老婆心が若いみんなのパワーで少し、若返った気がします。(笑)

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る