ブログ

新潟県魚沼市看護協会

看護学生の皆さん、現職の看護師さん、地域の皆さま、会場には定員を超え、200名以上の方がお集まりでした。

悲しみが心に起こすものとしてのお話しと、全国各地で大切にされている風習、軽度技術をお伝えしました。

〜講演前の玄関で

玄関で靴を下駄箱に入れながら、
私「こんにちは〜」

高齢の女性「今日はね〜、良いお話し聞けるんだよ〜!」

私「そ、そうなんですか〜?(わわわ、私、困惑。頑張らないと!)で、どのようなお話なんですか〜?(どのようなことを期待されているか聞いてみる)」

高齢の女性「専門的な話もあるみたいだけど、私はね〜、死んじゃったけど大事な人がいてね〜、たくさんその人のこと考えたくて来たんだよ〜。今日は、夢に出て来てくれるかなぁ〜?って、そういう意味でも楽しみにしてたの!」

私「そうなんですね〜。」

高齢の女性「しかし、今日は暑いね〜。あの世も、暑いんだろうかね〜?いや、きっとそよ風が気持ちいいと思うよ〜!」

私「あぁ、きっと、そうでしょうね〜。今日のお供え物は、かき氷が喜ばれるかもしれませんね〜」

高齢の女性「ん〜、イチゴミルクだね!(笑)」

私「賛成!!」

講演前の、さわやかな会話でした。こういう会話がけっこうあるのも、私の楽しみの一つです。

会場で書籍販売にご協力いただいた学生の皆さん、ありがとうございました。

講演が終わって新幹線に向かう時、通り雨がスコールのように降っていました。いよいよだなぁと、夏の到来を感じさせる雨でした。

どうか皆さまも、お体ご自愛くださいませ。

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る