ブログ

じじ、85歳

〜ボランティア
じじ「おれ、東京オリンピックで中国語のボランティアするわ!」

小さな頃に満州で過ごしていたため、現在でも中国の方と中国語で話している。じじは、コミニュケーション中国語がバリバリ出来るのである。

私「ボランティア登録しないと、ボランティアできないからね。保険とか、期間とか、時間とか希望をきちんと伝えて記載して、申し込みしておかないとね。」

じじ「記入欄には、今から2年後だから・・・、年齢は87歳になるね!!」

私「ボランティアの最高年齢かもね〜♬」

〜テラス
じじ「テラスにさ、さっき洗濯した玄関マット広げて乾かしてくれ!」

私「テラス?我が家のどこにテラスがあった?」

じじ「テラスよ〜!」

指をさした先は・・・

私「ここ?えーっと、普通に縁側ですけど?」

じじ「縁側の、外だよ〜。そのまま外に出られるから、テラスだべ?」

私「まぁ、そうね。(どこかで覚えてきたな?そのうち縁側とか外とか、呼び方は戻るだろうと思っている私。)」

じじ「テレビでさ、テラスの話ししてた!」

私「(やっぱり!(笑))テレビっ子だからね〜、じじ。」

〜スキップ
じじ「おれ、スキップしてみるかな?」

なんだろう、急に!なんか、ごきげん良いらしいのは確かだが・・・き、危険すぎる!

私「85歳以上がスキップする時は、主治医の許可が必要なんだって〜〜」

じじ「本当にか〜!じゃ、先生に聞いてみよぅ〜♬」

私「そうしてください〜♬(うそでーす!私が今、決めました(笑))」

〜秋田のお土産、写真集
秋田といえば、今年の甲子園を熱狂させた、秋田県立金足農業高校。講演先の看護学校の先生方々から限定版の写真集があると教えてもらって、

「これぞ甲子園!」と言っていたじじに、

金足農業高校の秋田限定の写真集をお土産に買って帰って来ました。

じじ、「おぉー!」と大喜び。

嬉しそうに読んでいました。じじは、嬉しい物を手に入れると、すぐに仏壇に上げるので、仏壇は物で混んでおります(笑)そろそろ、片付けようかなと思っている今日この頃です(笑)

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る