ブログ

秋田県立衛生看護学院新人看護研修

先日の講演から1週間後、

同じ看護学校さんへ。秋田県立衛生看護学院新人看護研修のため、春に看護学校を卒業後、各病院に就職した看護師がもう一度看護学校に集まり、研修を毎年行います。私は講師陣の一人として丸一日の講義を担当させていただいています。

私の担当は、
グリーフケアとお看取り後の様々な技術面。

今年は昨年よりもメンタル面と、日本の風習について、多く取り入れました。

グループワークでは、
生きるといこと、
死を迎えるということ、
人生ということ。

この3つを、
キュア(治療的見解)
ケア(援助的見解)

に分けて考えてもらい、
教室を6つのグループに分けてそれぞれに発表をしてもらいました。

私が出した課題は、目の前の患者さんやご家族が悲嘆を抱えた時に問い続けていることです。

患者さんやご家族の苦痛は、医学的知識と実戦で出来ることがありますし、グリーフケアで支える手法としての部分もあります。そのバランスが大事。

今の医療は、チームで動ける。素晴らしい時代になりました。一人一人が努力を積み重ねて、焦らなくていいから、チームの中で戦力になれるよう力を付けていきましょうと、話しました。

私が持つ技術も、進化し続けます。とても難しいと感じる技術も、正直現場に出ればこそ、日々あります。どんなに技術を高く評価をしてもらっても、説明でがっかりさせてしまう可能性がなくもない。だから、現場では一切気を抜かず意識をします。キュアとケアと同じ意味を持つ現場に、私も普段から立っています。だから、大変さがよく分かる。でも、大変じゃないプロなんて、どこにもいません。

私「今、20代?そっかぁ、でも気が付いたらね、40歳を超えてるよ(笑)びっくりするよ!(笑)そして、あっという間にベテランと呼ばれていることでしょう。」

みんなでたくさん泣いて、笑って、考えて、あっという間の一日でした。

今年の看護師さん方々も、挨拶の雰囲気もとても良く、さりげなく細やかな気遣いがよく出来ていて、ノリもよく器量良し。仕事現場でも、ステキな関係を築けているのだろうなと、思う瞬間が本当に多かった講義でした。

皆さんのご活躍を、お祈り申し上げます。

〜追記
医療系の職種は、感の強い人たちが多いのも特徴です。実は、Dr.の皆さんも多いです。

「不思議な体験ってありますか?」

今回は、そんな質問も多かったので、講義に組み込みました。

普通の人たちは、怪奇現象と呼んで騒ぎになったりすることが、私の現場ではよく発生します。なので、私にとってはどちらかというと日常的。

私は専門職なので、みんなが騒ぐ不思議な現象が発生した時、当然、騒ぐことはありません。ご家族と「何のアプローチかな?」と考えることは、沢山あります。

タンスだけがカタカタ揺れた時は、ご本人が愛用していた帽子が見つかった。出棺ギリギリで!

台所から鍋が落ちたような大きな音がした時は、ご本人が気に入って使っていたお鍋。黒い煙の出る物は、棺には入れられないので、と説明して、家族に紙に鍋の絵を描いてもらって持たせて差し上げた。

全員揃っているのに階段から誰か降りてきた音がした時は、ご本人がとても気に入っていたカーディガンが階段下に。誰も置いていないのにと騒ぎになったが、よほど持って行きたい物がある場合には、よくあることですと説明し、棺に入れた。

誰も居ないのに勝手に戸が開いて、勝手に閉まった。しかも、障子戸。来客に挨拶するために、律儀な人だったから、ご本人が忙しく出入りしているのだろうと、一件落着。

誰も居ない隣の部屋の壁からコンコン叩く音がした時は、音がしている部屋が元々奥さまご本人のお部屋だった。

旦那さん「妻かな?」
私「声を掛けていただけますか?旦那さんの言葉なら、素直にこちらに来てくださると思います。」
旦那さん「おまえ、隣の部屋に来てるからね、こっちにおいで!」と奥さんに声をかけると音は止んだ。

などなど、微笑ましい不思議な現象と呼ばれるであろうことは本当に多い。

不思議な現象も又、現場の重要な情報として取り入れていますよ。だから皆さんも、「ん?どうしたかな?」「何を伝えたいのかな?」と、考えながら組み込んでみてくださいね。怪奇現象は、自然現象です。

みんな、声を上げて
「なるほどー!」と言っていました(笑)

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る