ブログ

秋田県立衛生看護学院60周年記念講演

少し涼しくなったかな?と思いきや、当日は30℃近くあった秋田の気温。寒暖差のあるこの時期は、着るものに毎朝悩みます。

長いお付き合いになりました、授業を担当させていただいている看護学校様が、今年で創立60周年を迎えられました。

人でいうと還暦。

第二の人生を歩むと言われる年。

これまでの60年の道を先輩方々が作り、

学校の色を少しずつ塗り重ね、

今の60年になりました。

これから看護学校が第二の人生を歩むにあたり、

皆さんが、地域の皆さんと

先輩方々がつけてくれた色にこれからの色を重ねて、

先輩方々が作ってくれた道のこれからを、未来の人たちのために皆さんが作る。

そのような記念すべき年の一歩に、

全校生徒の皆さんと、諸先生方々、地域の皆さん、関係者の皆さんと、

こうして同じ場所で、

同じ時間を過ごさせていただくことに、

深く感謝の気持ちを込め、

学校と地域の益々のご発展を御祈念申し上げます。

おめでとうございます。

というスタートから90分のお話しをさせていただきました。

身を乗り出して聞いてくれていた学生さんや地域の方々も多く、大きく頷いたり、ジェスチャーで応えてくれたり、皆さん一人一人の表情が壇上からよく見えていました。

後日談・・・、

「60周年記念講演を聞いた日、三年前に亡くなった母が、初めて夢に出て来てくれて、色々お話し出来ました。起きて、驚いて嬉しくて、身内に話したら羨ましがられました!」

至って誠実な感じの男性が、満面の笑みで教えてくれました。

講演の後って、このようなお話を伺うことが増えています。

本当は、普段からつながってる双方の思い。

私は、亡くなられた方へ思いを馳せて、思い出しながら普段講演をさせていただいていますので、

朝枕元に立っていた!夢で会えた!などなど教えてくれる多くの皆さんと、亡き人とつなげてくれたのは私ではなく、私がお話しさせてもらった亡くなられた方々なのだと思います。

真摯に思い続ければ、つなげてくれる誰かは必ず現れると思います。

アメリカインディアンの死生観で有名な言葉があります。

「あなたが私に会いたいと思ったとき、私は蝶に、そよ風に、花の香りとなり、あなたの傍ににいるでしょう。」

私の大好きな言葉で、本当にその通りだと思います。気が付くか、気が付かないかは自分次第。私の周りの、ほとんどの御遺族は・・・、なんと!気が付いています。

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る