ブログ

綜合ユニコム2日間のセミナー

1日目は、通常の納棺。2日目は、特殊遺体復元納棺。1日目の技術を基本として、2日目に進みます。

私も普段からの現場で、毎回、様々なことと向き合わせていただきます。真剣だから悩みますし、自分の弱さを見付けますし、自分に負けられないと究極の立場に立つと、これまでの経験値からの引き出しがどんどん開きます。

演題に沿い、この経験値をテキストにしたものを使い、ユニコムさんのセミナーの中で一つずつ解説とデモンストレーションを行います。

私達の仕事もまた、社会問題に直面します。外には出せない色んなことを、ご家族と一緒に抱えるところからスタートし、段階をしっかり経て、昇華に向けて進めていきます。

人体の構成と、死後変化の仕組みと対処法、説明術をグリーフケアに添い伝える手段などを中心に行いました。

技術指導も含みますので、参加人数は限らせていただいています。

年に二回、春と秋に開催致しておりますが、今回も全国各地から皆さん受講されていました。

とにかく動くので、汗だく。水分を補給しながら本当に、お疲れ様でした。

また、お会いできること楽しみに致しております。

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る