ブログ

じじ、86歳になります

じじ

〜オレオレ詐欺
じじ「近所の人が言ってたんだけどよ〜、

「うちの息子は、自分のことオラって言うからオレオレ詐欺には引っかからないよ!」

って言うもんだから、

それに引っかかるとしたら、オラオラ詐欺なら引っかかるかもな〜。

って、話になったんだよ。」

私「オレオレ詐欺には引っかからないけど、オラオラ詐欺には引っかかるかもってこと?ちょっとややこしいね(笑)」

内容はどうであれ(笑)、そういう話を普段からしていることは、意識が出来ていて良いことだと思った私でした。

〜肉焼くぞー
じじ「特売で、肉焼く網買ってきた!1000円だった!」

台所に立ちガス台の前で、新しい網をセットして、お肉を焼き始めたじじ。

じじ「肉焼くぞー!」

その姿を、いつもの場所の台所のテーブルの前の椅子に座って見ていた私。じじの動きが止まっているので、

私「どうしたの?」

じじ「肉、焼けない・・・」

私「どれ、見せてみて。」

説明書を読む私・・・

私「じじ、これ、バーベキュー用って書いてあるから、ガスコンロでは焼けないと思います。」

じじ「・・・。」

私「来年の夏まで、待ちなさい。バーベキューしよう!(笑)」

じじ「生きてたらな!」←70歳の誕生日を迎えてから、15年言い続けている口ぐせ(笑)

季節の変わりの目の特売は、要、用途使用法確認!。(笑)

それにしてもじじ、お肉大好き。なので、台所で何回も焼き肉するものだから、煙モクモク・・・。火災報知器が反応して、SECOMさん来る!というのが何回もあった。我が家の担当のSECOMさんは、じじの扱いも上手なので(笑)、焼き肉の焼き方を指導してもらって、大丈夫になりました(笑)知らないところで、色んな人にお世話になっているものです。有り難や、有り難や。

〜誕生日
そんなじじも、11月5日で86歳になります。

じじ「おれの誕生日のケーキよ、ろうそく立てるとしたら、何本立てるの?86本?」

私「えー!!立て切れるかな?(笑)太いろうそくが8本と、細いろうそくが6本?合わせて14本?」

じじ「14本も、消せるかなぁ、火!」

私「一気に消そうとしてない?一気に消さなくても、良くない?」

後日・・・

じじ「教えてもらったんだけど、数字のろうそくが売ってるんだとよ。だから、8っていうろうそくと、6っていうろうそくを買えば、二本で済むらしいぞ!」

私「へぇー!」

じじ「もし、数字のろうそくが売ってなかったら、おれが99歳になった時、太いろうそくが9本と、細いろうそくが9本で18本だべよ!それならいっそのこと、99本立ててチャレンジしてみようよ〜!」

私「・・・。よほど大きなケーキじゃないと、無理でしょ〜〜!っていうか、(と、糖尿病なの、忘れてない?←言うのやめた(笑))まぁ、その時、チャレンジしてみましょ。(笑)」

じじ「やだ。」

私「なんなんだよ〜!」

じじ「考えただけで大変だから、やめた。」

私「はい、はい。でも、ケーキ屋さんに相談してみたら良いんだろうね、きっと良いアイデア出してくれるよ〜。」

じじ「それも、そうだな!で、もしじじがその前に天に召されたらよ、命日も大事だけども、誕生日の方をやって欲しいな〜、毎年さ〜。みんなにケーキを振る舞えるしな〜。」

と、語り続ける、満足気なじじでした。

私「その誕生日はさ、毎年、ろうそく一本ずつ足していくの?」

じじ「そりゃ、そうでしょ〜」

私「私も、天に召されたら?」

じじ「次の世代に伝えてくれ!」

私「なるほど〜♬」

じじ「1000年続いたらどうする?」

私「それは、すごいね〜。誰も、じじのこと忘れないじゃん!」

ご機嫌に自室に戻る、ルンルンなじじの後ろ姿を見て、「何に満足したんだろう?」と考えていた、私でした(笑)多分、1000年後まで自分を伝えられることよりも、ケーキの上に1000本ろうそくが立っていることを、想像して楽しくなったのではないか?と、予測した私でした。じじ、そういうとこ、あるから(笑)

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る