ブログ

じじ、元気です

じじシリーズ

〜あれ?
先日、じじと話をしていたときのこと・・・。

「それでいてあれだもんな・・・、あれよ・・・。あれ?何言うか忘れた(笑)」

良いところで、そんな発言で大笑いしました。

〜感服
台所の仕事をしながら久保田利伸の歌を聴いていた、私。昔から、よく聞いている。そこへじじがやって来て、

「おれ、知ってる!この人は、山下ともひさだろ?」

私「誰それ〜!違うよ、久保田利伸だよ〜〜ぉ!」

そんな会話があったことを、先日の懇親会の席で話したら、みんな驚いていた。

「86歳で、山下ともひさを知っているのがすごい!!」

「へぇ!!すごい!」

みんなが口々に言っている。誰だろう?

「山下ともひさを知らない人が、じじをバカにしちゃダメです!!」

ガーン←みんなから教えられた私。

私「じじ、ごめんね。みんな驚いてたよ!」

じじ「おれ、テレビと友だちだし!」

時代についていけていないのは、私の方だったらしい(笑)反省しましたとさ。

〜ノリ
私「じじ、あれ、冷蔵庫にあれが入ってるから!食べてね。あれ、あれ?名前思い出せない。あれ、あれ!」

じじ「・・・。」丸まった背中を伸ばして、うーっと伸びる。

私「あれ、あれさぁ!あれ、あれ・・・。」←これがまた、なかなか思い出せない。ガーン。

じじ「・・・、・・・ん、あー!あー!あれな!あれ、あれな!分かった。はーい。」

私「そう、そう!あれさ!あれ!分かった?あれね!」

じじ「うん、あれな!分かった!」

私「・・・本当に分かった?」

じじ「分かるわけねーべ(笑)」

大爆笑。冷蔵庫のあれ、お刺身のことだったんだけど、お刺身はどんな気持ちでこの親子の会話を聞いていたのだろう。

じじ曰く

「さくらんぼは二本ないと実がならない、

ぎんなんは、オスとメスがないと実がならない、

だから、じじは一人では生きられない。

だが、お前は一人でも生きられる。」

私「何を言い出す!?」

じじ「いや、名言を残したかったんだけど、どう?」

私「どうもこうも、ないね。(笑)」

じじ「じゃ、次行きまーす!」

私「けっこうでーす!」

じじ「思いつきませーん!」

私「思い付いたら、聞きまーす!」

じじ「はーい!」

一体、何だったろう。早朝から(笑)しかも、とても忙しい早朝から(笑)満足気に自室に帰る、じじでした。

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る