ブログ

じじ

じじ、元気です。

昨年の春ころから、生活苦の子どもたちと家族などの看取りや、家族をお空に送った経験のある悲嘆を持っている子どもたちに、ご飯を食べさせたり衣類を提供したり、相談に乗ったり話し合ったり、様々な支援を出来る範囲でお世話していました。

じじからメールが入ることはしょっちゅうで、子どもたちが集まる日のこと、

「トイレと廊下の掃除した」

と、使い慣れない携帯でメールの題名の所に打っているものだから、太字(笑)笑いました。

「サンキュー」

と返事を送りましたが、子どもたちが集まることを、最近はじじも楽しみにしているようでした。

「おじいちゃん〜♬」と呼ばれて、目をタレ目にしてご満悦でも、あります(笑)

私がおじいちゃん〜♬と呼ぶと、年寄り扱いするなって、言いますが(笑)

同じ言葉でも、言われて嬉しい人と
言われて腹がたつ人がいるとは、こういうことですね(笑)

〜じじの至福の時

我が家は外食はほとんどしないのですが、先日ポツッと時間が空いた時、ご飯食べに行く?とメールをしたら、行く!と返事が来たので家に迎えに行ったら、

「嬉しすぎて、メガネかけてくるの忘れた!」

と車の中で笑顔で言っていました(笑)大好きな馬刺しが食べられるので、嬉しかったみたい。よく味わって食べていましたとさ。

〜これが最後

今年は87歳。口癖は、

「人生で、これが最後かもしれないぞ。」

大好きな桜もちを食べながら、2日連続言ってました(笑)

糖尿病なので、普通の三分の一くらいの、小さな桜もちにしています(笑)

「グルメなじじは、量より質だよね!」と話しています。

人生の中の1日を、大事に生きているじいちゃんでした。昔は、やんちゃだったらしいですが。

〜だれ?

我が家の猫は、「きなこ」と「もち」という拾い猫の兄弟がいます。

じじは、きなこには「きまこ」と呼び、

もちには、「だれ?」と聞きます(笑)

兄弟なので、よく似た模様のため、じじにはわかりづらいみたいですが、

きなこも、もちも、じじが大好き。じじが居間に来ると、足に絡みついて甘えています。

「おっ」「やめろっ」

足に絡まれるので、可愛いのですが転びそうになっているじじでした。(笑)

猫たちよ、おてやわらかにお願いします。って、無理だろうなぁ〜〜(笑)

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る