ブログ

じじ

~新たな世界観

自室からトコトコ歩いて来て、ガラガラ〜と扉を開けて居間に入って来たじじに向かって、我が家の猫が鳴きます。じじが大好きな2匹の猫。

もち(猫)「ニャー♬」

ゆっくりと振り向いたじじ、もちに向かって言いました。

じじ「はい、はーい!元気だよー♬」

もち「ニャー♬」

なに!?会話になってる?驚いて目をまん丸くして、じじと猫たちをあっちこっちと目で追っていた私でした。(笑)

 ~じじ、救急車 我が家は警備会社が入っています。心筋梗塞の手術をした後、我が家の担当さんから、

「ご家族が不在で1人になることが多いなら心配なので、ボタン一つで私たちが来るシステムがあるから!」ということで、追加でお願いすることにしました。

アナログな私たち親子は、警備会社の機械の扱いを時々間違える(笑)そして、警備会社の人来てくれる。じじの胸元チェックされる。

「笹原さん、首からかけて置かないと意味ないですからね、心配ですからね、よろしくお願いしますね。」

嬉しそうなじじ「はーい!」いつも、空返事(笑)こらこら!

それから半年くらい経った今月、三月初旬・・・

居間にある警備画面に大きなSOSの表示とともに、とてつもない音が鳴り響きました。

息子が、じじの部屋にダッシュ!

私も続いてダッシュ!出遅れた!

じじ「せ、せ、先生・・・よ、呼んで。い、息できない・・・。」

警備会社の人、到着。 続いて救急車も、到着。

救急隊員「何回も日にちとか、名前とか聞いてごめんなさいね。意識の確認をさせてもらってます。」

じじ「そ、そっか。年寄り扱いしてるわけじゃないんだ。」←それは、それは、とても嬉しそう。笑みがこぼれる。救急隊員の素晴らしい心遣いに、こんな時でもうなってしまった私。

別の救急隊員「それでは、お孫さんが救急車に乗り込んでください。

娘さんは火の元を確認して、戸締りをしっかりして、病院に向かってください。慌てなくて大丈夫です。」

私「おぉー、確かに!はい!」

救急隊員「もし、そのまま帰れるとしたら、ご本人の靴が必要です。一応、持って来ておいてください。」

私「すごい!確かに!はい!」

ピーポーピーポー←救急車、病院に向かう。

私、病院に着く

じじ、処置中。

看護師さん奥から登場「ご家族さん、中へどうぞ。」

息子と入る。ドキドキ。

じじ、点滴中。

私「じじ、目を開けてごらん!」話しかけた。

じじ「開いてるわい!!目が細くて分からんかも知らんけど!」

私「おっと、失礼。」

じじ、しみじみと「あのさ、いつもの先生に会える?」

実はじじがリスキーの時だけに限って、傍で肩に手を置いたり、勇気付けたりして寄り添ってくれる、じじだけに見える若いお医者さんが居る。←実在していた青年だと言うことが、前回分かった時には、じじ号泣して感謝してた。「今度会えたら、ちゃんとお礼言うんだもん!おれ、まだお礼言ってないもん!」

私「頑張ってる人にしか、来てくれません!」

じじ「おれ、会いたいなぁ。じゃ、頑張る!」

研修医の先生、入って来て色々質問を始める。じじ、頑張って話す(笑)

じじ「私ね〜、昔ね〜、肺を患ったんですよ〜。」しゃべる、しゃべる。頑張りすぎ!

救急担当医より、説明がある。

青年期に患った肺の後遺症もあると思います。影がありました。今回の原因は風邪をこじらせたことによるものです。一度、循環器の専門医に診てもらった方が良いですね。紹介状を書いておきますね。」

中略

じじ「おれの主治医、違う人だよ?」←小さい声で私に話す。不安気(笑)

私「主治医には後で報告して、相談するから。今は、お願いしますって言えば大丈夫だから。」

じじ「うん、分かった。」

研修医の先生方々と、救急担当医師に笑顔で見送られて、じじ帰る。

私「ありがとうございましたって、ちゃんと言ったの?」

じじ「言ったよ!ねぇ!」←なぜか、先生方に聞く。

先生方笑顔でうなずく。

結局、我が家に遊びに来たり、ご飯を食べに来ていた子どもたちからうつされた風邪のようで、子どもたちが心配して、その後は看病してくれていた。

じじ、幸せそう。

年寄りは、風邪を引くだけでも命取りになることを学んでくれた子どもたち。

これからは、マスクをすること。

手洗い、うがいをしっかりすること。

換気をすること。

風邪をひいているときは外出を控えること。

多少は教えたが、言われてやるのは面白くないと思ったので、彼らに話し合ってもらった。4つの約束を、自分たちで決めていたようだった。だから、換気中は、時々ものすごい寒い。(笑)心遣いで体は寒いが、心は温かい。

じじ、ニュース速報でした。速報でもないかな(笑)

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る