ブログ

日総研セミナー

東京で開催された日総研セミナー。

先月は、グリーフケアに特化した内容で東京に行きました。

今回は、エンゼルケアと死化粧のセミナー。

セミナーを進めるにあたり、どんどん質問が寄せられました。全部で40枚近くありました。

日総研さんから出版させていただいている書籍二種類も、売れ切れた?

セミナー終了後は、恒例のサイン会にも大勢の方が並ばれました。

大切な患者さんを思い続けて今を生きる医療、介護職の専門職の皆さん。

お一人お一人の思いを伺って、心がとても温かくなりました。

勤務を終えて、当直明けで会場入りされる方も多くおられました。

「眠たくなかったですか?」

「実践ばかりだったので、全然眠たくなかったです!絶対に来たいと思っていたセミナーだったから、気合い入れました!」

遠くは九州、四国から。長野、新潟からもお越しになられていました。

私も現場の人間なので、いつも思います。

もっと出来ることがあったかもしれない。

本気で人生に尽くさせていただこうとすると、生まれてくる、この感情。

それが、出会えた証拠なのだと思っています。

時々、参考までにと技術のデモンストレーションをさせてもらうと、

おぉー!と、歓声が上がります。

「皆さん、忘れてるかもしれませんが、私、復元納棺師なので。今日は、そういうセミナーですね。」

というと、そうだった!と言わんばかりに笑いが起こります。

どうして皆さんが本気でセミナーを受けられるかというと、

大切な、大切な患者さんを思っているからだと思います。

偲びながら技術に挑む姿・・・

亡き人が、思ってくれる人のいのちを輝かせてくれていることを実感します。

死を前にして、戸惑わない人なんていないと私は思います。

だからその方を思うたびに、その方が必要な何かや人と、つなげてくださっているのではないでしょうか。

思うことは、偲ぶことは、新しいアンテナを持つこと。

アンテナを持った人は、必要な何かと出会えるようになっているのだと思います。

きっとそれが、

ありがとう

と言ってくださっていることなのではないでしょうか。

セミナー中は、私もお一人お一人を思い出します。

お空の上で、いま、何をされているのかなぁ?

きっと皆さんと同じ思いです。

またどこかで、皆さんとお会い出来ることを楽しみに致しております。

ご多忙の中、皆さまお疲れさまでした。


関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る