ブログ

沢山の出会い

〜一般講演

地域の活動として、学童の保護者の皆さまに「いのち」のお話しをさせていただきました。


死の現場は一人一人が生きた証拠でもありますから、誰かの人生からいただく経験を、自身の人生を照らす一助として感じ取っていただけたらという思いで、お話しをさせていただきました。


夏休みには子供さん方向けに「納涼・怖い話し」に、伺うことになりました。


〜葬祭業学会葬祭業の大きな学会、

今年のフューネラルビジネスフェアでは毎年恒例、二階有料セミナー会場で講師としてお話しをさせていただきました。悲嘆という特殊な環境下での、コミュニケーション法など、お話しをさせていただきました。会場は満員でした。


一階の会場では、人生初の無料の死化粧ミニセミナー。立ち見が出るほど沢山の方にお越しいただきました。ありがとうございました。


〜緩和医療学会

東日本大震災の時にご縁があり、現在も被災地各地で災害支援をされているDr.からお声掛けいただき、初めて緩和医療学会にて登壇させていただきました。


大ホールは満員、壇上で感じたことは「医療の世界はこのように深められ、時代を切り開いて行く」その一人に選んでいただいて、大切な瞬間に立ち会わせていただいたという、責任と実感がありました。


終了後、沢山の医師の皆さんにお声掛けいただき、そして本当にご無沙汰していた医師の皆さんとの再会、嬉しい時間でもありました。


緩和医療学会の2日前に山形、新潟で震度6の地震が発生し、お会い出来なかった医師の皆さんと連絡が取れて「今回は患者さんの傍にいるよ」と連絡をいただき、

東日本大震災の時のご活躍を存じ上げているので、患者さんはとても心強いだろうなぁと、先生方のお言葉を壇上で思い出していました。


隣のパシフィコ横浜の会場で、無料の死化粧セミナーをヒュー・メックスさんのブースで二回行いました。

とても沢山の医師、看護師さんがお集まりになり、予定よりとても多くの皆様にお集まりいただいたことで、混乱を避けるた20分早めに切り上げての内容となりました。ありがとうございました。


短期間で大きな学会が続き、本当に沢山の皆さまとお会いできたこと、心より感謝を申し上げます。私自身も研鑽し、自身を高めながらさらに深く歩みたいと深く思った1週間でした。

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る