ブログ

じじと母

母は施設でお世話になっています。


月に二回程度、二泊三日くらいで連れて帰って来て、家で過ごしています。

私が仕事に出るときは、じじのお部屋でラブラブして過ごしています。


母はテレビ見たい、じじは話し掛けたい。そんな噛み合わない光景が繰り広げられています(笑)


母が帰って来る前は、家の中で車椅子が通れるかチェック、肘や足がぶつからないかチェックしています。


なのに!なぜが、じじが張り切って模様替えをしていました。母が帰って来る2日前の出来事というか、事件(笑)


私「模様替えね、お掃除ね、んー、ありがたいだけど、恐れ入りますが1つ言っていい?」


じじ「なーにー?」


縁側に色んな物が置いてあったもんで、車椅子も通れない!


私「例えばだよ、救急車を呼ばなければなりませんってことが発生したとするよ、


災害が発生したとするよ、


縁側の窓ぎわにこれだけ物を置いてしまうと、緊急時に出られないよ?」


じじ「そんなことねーよ」


私「じじ、救急車に来てもらったことあったでしょ?あの時、物がいっぱいあって、けっこう大変だったんだよ!」


じじ「あー、確かにな、そうか!」


私「母さんだって、何が起きるか分からないし、じじだってそうだよ。もしかしたら、私がそうかもよ?」


じじは、とてもきれい好き。だから、しょっちゅう大掃除をしています。


なので、伝えておけばその後に注意をしなくても良いかなと、思いました。


高齢者を2人看ることは、普段からそういう覚悟が必要です。緊急時だからこそ、色んな人に駆け付けてもらったときに、余計な迷惑は掛けられない。そう思います。


じじ「お前だけは、じじの言うこと聞いてくれるのな!」


チロ(犬)に向かって言っていました。


私「みんな、聞いてますけど!」


じじ「ういーっ、はいはーいっ。」


そう言いながらも、母が帰って来ると必要以上に動いてくれるので、良い運動にはなるのかな(笑)それが、助かっているのかは分かりません(笑)母が帰って来ると、ちょっとおだつ(強気になる)し(笑)まぁ、母の前では、父にチクチクしませんが!愛は不滅らしいので。


そんな母も、やんちゃぶりが父とよく似ています。


私「お母さん、そろそろベットに移動する?」


失語なので、話が出来ない母とは、母のジェスチャーで意思を読み取ります。


母、麻痺のない左手で手を横に振り、NO!!


ズリズリ、ズリズリ、お尻が落ちていく。


私「お母さん、ベットに移動する?」


母、NO!!


ズリズリ、ズリズリ、更にお尻が落ちていく。


私「ベット、移動だよ!」


母、NO!!


ズリズリ、ズリズリ・・・お尻落ちる瞬間に、体をキャッチ!


私「言うこと聞かないから、こうなるの!言うこと聞かない母ちゃん、だーめーよー!」


母「あははは〜」爆笑


強制着替え、オムツ交換!!


納棺師になって良かったことって何ですか?と、聞かれることがよくあるが、


それはオムツ交換と清拭と着替えが、全く苦にならないということでしょうか。


基本的に納棺の時は、亡くなられた方の体の仕組みから、変化を即すようなあっち向いたりこっち向いたり出来ないので、


体を動かすのではなく、


衣類の布を動かすので、ご本人の体の負担はありません。見てる人は、魔法みたい〜!と言う人もいます。


弊社の専門技術育成コースの中では、この特訓を行いますので、特に医療や福祉のお仕事の方は、びっくりしています。で、その後はとても着せ替えが楽になったと話します。


覚えるまでは大変だけど、覚えるととても役に立つ!!それが、桜式着せ替えです。


着せ替えとセットで清拭を覚えるともっと良いですし、更にオムツ交換も一緒に覚えるともっと良いと思います。


まんま、介護が出来ます。


さて、やんちゃバリバリの父と母。まぁ、2人とも天然だから面白い(笑)何より、どんなに年を取っても、どんな状態になろうとも経験と知恵は叶わないので、ものすごく頼りになります。


〜浅漬け

漬物好きなじじ。でも、糖尿病でもあるので一週間に一度、薄味だけどコクがある浅漬けを大きなタッパーに大量に作っておきます。


じじ「今回の漬物、味薄い〜」


私「じゃ、軽く麺つゆかけなさい、美味しいから!」


じじ「麺つゆ、やだぁ。」


私「何てこと言うの!麺つゆの会社の人に失礼でしょ!!」


じじ「あ、どうもすみません〜!でも、麺つゆは、すごいよ!」


つべこべ言うので、ちょっとだけ味をつけました(笑)最近は、つべこべが多いので、ピカりんつべこべ妖怪と呼んでいます(笑)以上でした。

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る