ブログ

新型コロナウイルス感染症

コロナウイルス感染症の話しが、出ない日はない。そのくらい、世の中は新しいウイルスと向き合い、付き合っていくために、苦戦している。

 私は岩手県、姉は札幌。高齢者施設に勤めている姉とも、コロナウイルス感染症について連日、話している。

 人は、自分の予想を遥かに超えることと出会ったり、初めての体験をすることで、一度自分のペースを乱す。

 情報がシャッフルされて、その中で正しいものと正しくないものに分けながら、あふれる不安を昇華して整理している。だから、正しい情報と自分の包容力を高める情報はとても大事。

 包容力を高められれば、不安な時の心の器がとても大きなものになる。不安の度に、人は自分の器を大きく出来るチャンスが来ているのだと思う。

 冷静な判断とは、そういう包容力と整理整頓で整っていくものだと思う。

 そして、新しい情報を求め、組み込み、新たなペースを作って行こうとする心を持っていると思う。

 みんな、いま、その作業中。

 今回の新型コロナウイルス感染症のような、人の体を病ませるものは、心も疲弊させるものだ。

 そんな話しを、姉としていた。

姉「遺伝子変異となると、相当、具合悪いんだと思うよね。今はどこにいても、感染する可能性はある。ウイルスとどう付き合って行くか、みんな悩んでる。利用者さんがもし感染したら、少しでも気持ちが楽になれるように、体に対しての治療対応が出来る知識を身に付けないとと、思いながら覚悟はしてる。」

私「本当だよね。高熱に、呼吸器に、倦怠感と食欲不振と、重なれば重なるほど、心も不安になるもんね。」

姉「大丈夫かい?傍にいるからね、安心してって、その時は治療にあたりたいなと、思う。」

私「具合悪い人がいたら、大丈夫?って、言える日本に戻ってくれたら良いのになって、この度のコロナウイルス感染症は、人の心までおかしくしちゃってるもんね。

 コロナウイルスに感染した人を攻撃するのは、間違っていると思う。心配するのが、正当だと思う。コロナウイルスが怖いのと、その人の体に起きていることは別。一緒になっちゃってる。」

姉は、利用者さんのお願いを聞き、形にしたりつなげるのが得意だ。そんな中、一人の利用者さんの終末期に託された猫を引き取り、飼っている。姉の家は、そんな理由で4匹の猫を飼っている。

「ニャー」

電話の向こうで、猫の鳴き声がした。飼い主の亡き後は少し元気がなかったが、今はしっかりご飯も食べて、元気に過ごしているという。

 モノマネの得意な姉が、軽く喧嘩を始めた猫たちに向かって、カラスの鳴き真似をした時、姉の家の猫が一斉に窓際に集まった。

 喧嘩をやめなさいというのは簡単なこと。一旦注意をそらして、冷静になること。そうしたら何で喧嘩をしていたのかを考えられるということ。猫はすぐに仲直りして、固まって寝るからね。可愛いね。

 カラスが鳴いたとき、生活のリズムの中でカラスは外に居るという固定観念が、猫の行動を決めたわけでしょ。カラスがすぐ隣にいたら、彼らは混乱するでしょ。その中で情報を整えながら、整理し切れてなくてもチャレンジしていくんだよね。

 人も猫もつながって、支え合って、助け合わないと生きていけない。そういうものだと思うよ。

 姉は、毎朝くるカラスと会話ができるという。

「いや、会話って言っても、お互いにカアカア言ってるだけだけどね(笑)可愛いもんだ。」

 新型コロナウイルス感染症とどう付き合って生きて行くのか、一人ひとりに問われる時がいよいよ来たのだと思う。自分の人生に、どう組み込むのかはその人次第。新型コロナウイルス感染症は、災害の一つだと思う。今は、災害対応が、問われているのだと、思います。

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る