ブログ

専門技術育成コース講習でした。

専門技術育成コース、納棺師の少ない地域からの受講、北海道から、ようこそお越しくださいました。

納棺師としての実績は10年以上ということで、今まで諦めていた復元も可能な限り挑みたいとのことでの受講でした。

復元に挑むためには、絶対条件がいくつもあります。並行して現在のお手当の内容を細かく確認していく必要があります。修正が必要な場合は、必要な知識や技術を追加して流れの中に組み込みます。

一つ一つの技術の確認をし、ご遺族のその時その時の心情を理解して、援助やコーディネートなどを経て、次へと進むポイントもあります。現場では希望を形にするために、私たちも必死で頭を悩ますことも参加型納棺は多々ありますから、力を尽くしていきましょうね。

色々と抱えていた課題もしっかり理解して、清々しいお顔で帰られました。次のステップアップコースは、今回のことを実践してみてからという計画を立て、その時にまたお待ちしています。

専門技術育成コースの最終日にお渡しする、質問用紙をご活用いただいて、こちらから継続したアフター指導を行っています。どうぞ、ご活用ください。(コースにより、枚数は異なります)

全国各地から受講いただいております専門技術育成コースのお申し込みは、弊社ホームページからお申し込みくださいませ。

多くの皆様からの希望で誕生した専門技術育成コース通信コースは、参加型納棺と死化粧コースがございます。沢山あります教材は、コース料金に含まれます。現場を離れられない事情などで来県来社できない方は、通信コースをご活用、お問い合わせくださいませ。

明日は、いつもお世話になっております地域のDr.からのお声掛けで、これまで度々お話しさせていただいております、医療の学会へ行って参ります。今年の会場は、秋田県です。

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る

カテゴリー

ページ上部へ戻る