ブログ

専門技術育成コース

お盆が過ぎてから、更に多く専門技術育成コースのお問い合わせを、いただいています。

〜専門技術習得目的〜

専門技術育成コースは、基本的に弊社にお出でいただいて、現場で壁に当たられている課題を中心に専門技術を直接御指導し、講習の中で特訓、習得いただく特別講習です。大変恐縮ですが、私のスケジュールと受講いただく方のスケジュールを擦り合わせて、日にちを決めさせていただいています。スタートから、10年を超える講習です。

〜遺体の情報、お手当ての情報は含みません。あくまで、悲嘆に関わる心のコースです。

長年、全国各地伺って来ました講演や講習で、ご相談をお受けして参りました。通信コースは御要望いただいていた様々な職種、ご遺族の皆さまお一人おひとりの立ち位置に合わせ、「いのち」に関わる状況として、形になりました通信講座です。テキストを参照いただき、回答を通して基本的に私と弊社の経験豊富な復元師がお答えして、現状から色々と深めて行きます。様々な情報を得ていただく、グリーフケアという悲嘆(ひたん)、悲しみの仕組みや関わり方などコース別に分かれています。

「悲嘆と向き合う サポートコース」は、死生学や風習、 悲しみの中に起こることについて、人間的に深みのある、悲しみについての様々な情報があります。これまでご縁をいただいたご遺族の皆さんが実践されている内容もあり、ご遺族の皆さんが、ご遺族となられたお一人おひとりの皆さまの悲しみを、力強く支えてくれる情報があります。

「専門職の皆さんのための 援助コース」は、実際に現場で発生する様々な課題を、こちらもご相談からスタートし、実際に御指導させていただいた内容含め、どのように進めて行くかという詳細内容です。

「人と人をつなげるポイント コーディネートコース」は、状況やお人柄が様々な中で人をつなげることはとても難しいことですが、現代に求められている内容を、テキストに記載しています。

御希望のコースから、お選びいただいています。

いずれのコースも弊社担当者から、お問い合わせいただきました順に、追ってお返事、ご連絡させていただいております。全てのコース終了時には、弊社からの

「修了証と会員カード」をお渡ししています。

これまでご相談、お問い合わせをいただきました内容を組み込みました。それぞれのコースで情報を得ていただけます。皆さまのお力になれますよう、必要な情報を的確に得ていただいて活用し、お一人おひとりが輝ける良き時間を歩んでいただけますよう、弊社職員一同一丸となり応援させていただきます。

悲しみが、力に変わりますように。

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る