ブログ

じいちゃん

じいちゃん

《偶然という不思議》
ある日、私が卵を買ってきた。
じじも、同じ日卵を買ってきた。

〜ま、ここまでは良くある話。

ある日、私が長芋を買ってきた。
じじも、同じ日長芋を買ってきた。

〜息ぴったりだね!

ある日、私がオリーブオイルを買ってきた。
じじも、同じ日オリーブオイルを買ってきた。

〜大笑いした。本当にか!!

ある日、私が桜餅を買ってきた。
じじも、同じ日桜餅を買ってきた。

〜なんか、すごくない?

ある日、私が肉を買ってきた。
じじも同じ日、肉を買ってきた。でも、私が選んだ肉より、上質な肉だった。

じじ「偶然はない。必然だ。」
私「何が⁉︎」

こんなことは、しょっちゅうある。ただ毎朝、買い物をするものを話し合えば良いのだと、今日、気が付いた。

我が家には、同じ商品が二個あるものが多いのは、そのせいだ。

《小学生の宿題》
近所の小学生が、じじに宿題を聞いていた。

「山口くんが時速3㎞で歩いています。学校までは2kmです。5分後には何km進み、10分後にはどこにいますか?(地図付き)」

じじ
「・・・、山口くん、気をつけて向かってください。」

プッ(笑)それを聞いていた私は、危なく飲んでいたコーヒーを吹き出すところだった。

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る