ブログ

熱中症になった、私

10日ほど前に熱中症になった私。夜の10時半頃、体も全然動かないし、頭もズキズキ痛いし、1日かけて500mlのスポーツドリンクをチビチビやっと一本飲んで、「あー、もうダメかもしれないな〜」と思った瞬間!

「ピンポン〜♬」

我が家のホームドクターと、
仲良ししてもらってる看護師さんが!お二人の顔を見た瞬間、なんかすごい嬉しい!な、なんだこの安心感は!いや、安堵感なんだな〜、ふーっ、ほっ。体の力が抜けました。

訪問診療で、点滴をしてもらいました。

「お父さん(じじ)から、電話もらったよ〜」と、先生、笑顔!

私「くーっ、じじ、やるなぁ〜。」

じじ、私の頭の上で私に向かってピースする。

そして私は、苦手な(笑)点滴を目の当たりにして、

私「先生!先生っ!いつも点滴しないって言ってたじゃないですか」←この期に及んで悪あがき、往生際が悪い!私(笑)

先生「はーい、それとこれとは別ですよ〜(チョー笑顔)」

看護師Mさん「早く回復して、やりたいことやるんだよね〜」

私(わ、分かってる!さすがだ!私の心を分かってる!本当、そう!その通り!やりたいこと、いっぱいあるし!)

看護師Mさん「はい、少しチクッとするよ〜♬」

ドゥシッ←点滴の針、私の手に入る。正確には音はしないが、イメージはこんな感じ(笑)

そして私はそのまま爆睡し、久しぶりに深い深い眠りに入りましたとさ。点滴って、すごい。寝るって、すごい。目が覚めて、おっ!おーーっ!体が楽になったのを感じた私。

ホームドクターと、看護師Mさんと、85歳じじのチームプレーに助けられた私でした。

じじが毎日、スイカとそうめんと、小さいアイスと、夜にはしっかりお肉を食べていた。

私「スイカとアイスと毎日食べて、カブトムシみたいだね!」←少し感じ悪かったかも。じじ、ごめん!

と言った自分の言葉を撤回したい!

ちょこちょこ水分摂っている、じじ自身の健康管理が絶対に正解だった!

年寄りすごいな、頭上がりません〜!

ということで、今は回復しました。ありがとうございました〜♬

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る