ブログ

東京エンディング産業展

東日本大震災に於いての当時の状況としては、死者数が2万人弱だったことで、各地の火葬場をフル回転させても火葬場では火葬が追いつかず・・・。

ご遺体の状態も腐敗が進行し、DNA鑑定待ちに重ねて、火葬待ちが一ヶ月以上待ち、身元確定後に被災地から他県へ搬送し、火葬後にお骨になって帰って来るという方々も居られたという状況でした。

そのため、被災地各県で仮埋葬として土葬が行われ、その後掘り起こして火葬が行われました。

普段通りにはいかない上記の中で、関わる全員が、奮闘し、奔走し、試行錯誤の中でベストを尽くしていたことは言うまでもありません。

今後の災害発生時に於ける埋葬に関して、内容を再度検討し国とつながりながら、ベストを探す話し合いが、業界関係者のシンポジウムとして行われました。

私はパネラーの3名のうちの一人として、壇上に上がらせていただきました。

日本の過去の歴史の中では、仮火葬が行われいた事例もあり、

市町村、都道府県で対応出来ないほどの想定外の災害やパンデミックなどが発生した時、業界はどのように対応するのかという検討会。

後半の時間には今後の災害に備えて、地域に私たちから発信できること協力出来る減災、防災訓練を含めて、災害を経験した上で知った、覚悟と準備を他の2名の皆さんと一人ずつ提案させていただきました。

全国火葬場を取りまとめる会の理事長、
掘り起こしを経験された葬儀社さん、
そして私。

過去から未来へつながる、非常に意味深い2時間でした。

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る