ブログ

じじ、86歳

じじ

〜熱出していました!

「おれ、なんかめまいする」と言ったきり、動かなくなってしまったじじ。

「明後日は訪問診療の日だから、診てもらう。」と言ったきり、動かない。

「そうめん食べたい。」と言ったから、作ったけれど、一口も食べられない。

んー・・・。悩む私。

翌朝。

じじ「先生〜・・・。せん、せー・・・、せんせい〜〜・・・。」

うなされながら、ホームドクターの名を呼ぶじいちゃん。

私「もしもし・・・、明日が診察の日なのですが、じじがうなされて、先生の名前呼んでます。」

大至急、先生が来てくれた。

水分も摂れず、食べることも出来なかった前日の夜。

点滴を二日間してもらって、私の出張前に何とか熱下がる!!

出張から帰って来たら、出張中にじじの世話をしてくれていた高校生の息子が熱発、ダウン!体温計で測ったら、「なっ!」40℃超えている!救急車か悩んだけれど、とりあえず病院に走る。そして、点滴。

インフルエンザではなかったものの、ちょっと重症。

じじ、おれ、うつしちゃったかな?だいぶ落ち込んで、やたらめったら孫に話し掛ける。

高熱の中、孫、語る「し、心配してくれるのは、う・・・嬉しいけど、今は、寝かせて欲しいんだけど。」

じじ「うん、そうだね、そうだね。」

分かっていないじじ、まだまだ、孫に話し掛ける(笑)

孫、熱にうなされながら語る「し、静かにして・・・。」

じじ「うん、分かった、分かってる。うん、うん。」←多分、分かってない(笑)

そんなことが繰り返された、6日間だった。

診察1日目、じじが熱を出している中で喉が痛くて咳が出ていた。主治医が処方してくれたトローチ。糖尿病の人でも、良いと説明を受けた。すごく、美味しかったらしい。

診察2日目の朝、前回のトローチがあまりにも美味しかったものだから、

じじ「トローチ、もっと欲しい!おまえが先生に言ってくれ!」

私「なんて言うの?」

じじ「おかわりって!」

私「おかわり?(笑)絶対、見破られるよ!(笑)」

じじ「だなぁ〜〜。」

先生、自宅訪問、診察。
「どうですかー?」

私「先生、トローチなんですけども〜」

先生「気に入った?(笑)」

私「やっぱり、バレました?(笑)」

先生「出す?(笑)」

私「え、えぇ(笑)お願いします。」

先生「おやつではなくて、薬ですからね〜。1日、四粒までですよ〜。」

じじ「わぁ!ありがとうございます〜〜♬」←喜びすぎ!!(笑)テンション上がりすぎ!!(笑)

そんな大好きなトローチ、大事に取っていたトローチ、本当は自分で食べたかったトローチ、咳をしている孫に、残していた三つあげていました(笑)

私には、くれなかったトローチ。さようなら、トローチ。またね、トローチ。いつか、私の所にもお出でくださいね、トローチ。

〜ジジイとババア
テレビを見ていた時、ステキな高齢の女優さんが出演していた。

じじ「いやぁー、ババアになっちゃったな〜〜。」

私「同性から見ると、こんな風に歳を重ねられたら良いなぁって、憧れて思える女優さんだよ。だいたい、ババアって何だよ!女性に失礼だし!

そういうじじも、相当なジジイだよ!」

じじ「え?おれ、ジジイ?そうか?本当か?いや〜〜、自分のことは、さっぱり分からなかった〜〜。あら、あははは〜!おれ、ジジイかぁ〜〜(笑)」

私「わかったら、謝りなさい!」

テレビに向かって、

じじ「ババアって言って、すみませんでした!ジジイより!」

テレビの中で微笑む女優さん。

じじ「年を取っても、ステキであることには変わりないな!」

私「それで良し!」

めでたし、めでたし♬

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る