ブログ

じじ

〜じじとホットケーキ
じじは、ずーっと前から、朝マックのホットケーキセットが好きです。

セットの飲み物は、ホットコーヒーと決まっています。年寄りですから、砂糖はもちろん二本入れます。(笑)糖尿病なのでそれ以上入れると困るから、先に入れて渡しています。

朝早くから仕事の時は、少し遠回りしても買って家に寄って、じじに渡して、また仕事に出るということもあります。

どのくらい好きかというと・・・、

普通、食べ物は口に入れるときに口が開くと思いますが、

ホットケーキを食べる時だけ、

刺した瞬間に、なんと口が開いてる(笑)早っ!そのくらい、好きみたいです。

じじ、刺した瞬間に口が開いてるよ!

と、何度言おうとしたことか(笑)

でもまだ、伝えていません。今後の楽しみに、取ってあります。(笑)言ってしまうと、直してしまうかもしれないので、ちょっとチャーミングなので、しばらくそのままにしておくことにします。

〜じじと鉢植え
今日は、雪が降っています。昨日は凍えるくらい冷え込みました。けれど今年の12月はとても暖かく、本来枯れるはずの鉢植えの花が、全然枯れていなかったので、しかも花のつぼみも出ていたので、10鉢くらい家の中に入れて冬を越すことにしました。

日々、元気になる花たち。

ずいぶん綺麗に花を咲かせる花たち。

家に入れただけなのに、こんなに綺麗に咲くものなんだなぁと、不思議に思っていました。

ある朝、早く起きる用事があって、居間で歯を磨いていると、何か聞こえてきました。

「おはよう、みんな!お待たせ!じじだよ〜。」

「おぉー、咲いたかぁ。よし、よし。」

じじの声が!

廊下に出ると、うんこ座りして満面の笑みで1鉢ずつ話しかけているじじがいました。

「あー、もしかして、毎日話しかけてたの?」

私が聞くと、

「お前には、話しかけてないよ。」と、じじ。

「知ってるよ(笑)。なんで、そんなに綺麗に咲くのかなぁって思ってたから、話しかけたら鉢って元気になるって本当だったんだね!」

そう私が言った翌日、全部の鉢に栄養剤が刺さっていました。さっすがぁ〜♬

〜じじとチロ
「ダメだよ!また、メタボって言われるでしょ?」

じじの部屋の前を通ったら、じじがチロ(犬)に話し掛けている声がした。

じじ「はい、おすわり!ワンは?」

チロ「ワン!」

じじ「はい、一つだけだよ。」

あげちゃうんだ、おやつ!(笑)笑いをこらえて、じじの部屋の前を通り過ぎた私でした。(笑)

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る