ブログ

忙しかったです。

忙しかったです。 とても、忙しかったです。(多忙は継続中)まぁ、私はみんなから多動と言われているので、きっと毎日がそんな感じです。(笑)

春は、誰もがみんな忙しいものだと、隣の家のおばあちゃんが笑顔で励ましてくれて、カッコいいなぁと思いました。先に旅立った旦那さんは良い男だったと、現在もご自慢中。良いことしか想い出さないのさーと、話してくれます。ステキです。 さて、年を越してから色々忙しかったけれど、何より大きなことと言えば、全部大きいことだったけれども、中でも!8年間札幌の姉のところで過ごしていた母が、帰って来ることになりました。 これから、じじの主治医に相談して、87歳になるじじにとって一番良い形、80歳になる母にとって一番良い形、2人がラブラブ出来ることを目標に、動いてみたいと思っています。 母が姉の家族と我が家に帰って来てました。昨日、一旦札幌に戻りました。 体力に自信が無いと、2年半札幌へ行くのを取りやめていたので、久しぶりの再会でした。姉がマメに母の様子をじじに報告してくれていたので、有り難かったです。 じじ「久しぶりだね〜。あのさ、俺より先に逝かないでね。俺が先に逝って、色々準備して待ってるから、俺の後に来てね〜♬」 母、うなづきながら怪しい笑みを浮かべている。(笑) 母は要介護5、身体障害者1級、失語です。 こんな2人の姿を、2人の死生観を見て、私と姉はこの計画を「ラブラブ大作戦」と名付けました。残り少ない2人の人生を、何とか支えたいねと話しています。これから、色々決めて行きます。 私「あのさー、じじとお母さんの愛の深さが私には分からないんだけど〜。なんであんなに厳しい妻(自分にも厳しい人だが、教育もとても厳しかった。私も大好きではあるが、じじはとても母にも優しい。)を、こんな風に愛せるの?」 じじ「あー、おれ、悟ったかな?(笑)まぁ、志し半ばのお前には、分からんだろうなぁ〜(笑)」 私「うん、全然分からんわ!(笑)」 さーて、ラブラブ大作戦決行です!!(他にもやること沢山ありますが、一つ一つが誰かの安堵につながることだから、みんなと一緒に頑張りまーす♬)

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る