ブログ

先月のじじ

〜ラップ調


心筋梗塞で入院した去年の今頃。


先日、入院から一年後の診察の日。


大きな病院で心臓の検査と診察に行きました。


検査のため、カルテを私が出して、


じじは後ろからゆっくり歩いてくる。


検査室の人に


「生年月日、教えていただけますか?」


と言われて、こちらに向かい歩きながら答えるじじ。

杖をつき、足をつくリズムに合わせて、進みながら答える、じじ。


昭和っわっ、 7年っねんっ、  

じゅうーーいちっちっち♬♬   チェケラッチョ(←言ってないけど(笑)そんな感じ)♬  

月っつっつ   ♬♬♬


通りすがりのアメリカ国の方に


「ヒュー♬cool!!」


と、褒めてもらった。


じじ「どういう意味?」


私「カッコいいってことだよ(笑)」


じじ「んじゃ、いっか(笑)」


いいんかい!!良かったね!!(笑)ご機嫌に検査室に入っていったじじでした。お疲れ様でした〜♬ちなみにじじは、3ヶ国語話せます(笑)拍手〜!!

〜ポテチ

じじ「おまえのさ、なに?ポテチって言うの?盗み食いしたんだけど、うまいもんだな〜♬」


私「いや、発表しちゃってるから、盗み食いじゃないと思うけど?」


じじ「あ、そっか!テヘッ!いやー、うまい!これは、良い冥土の土産だなぁ〜」


私「毎回そう言うけどね、冥土の土産はね、そんなにいっぱい持ってはいけませんよ。」


じじ「じゃ、お前は冥土の土産は、なに持って行く?」


私「そりゃ、チョコレートでしょ〜〜♬」


じじ「あの世は暑いから、溶けるぞ!」


私「え!あの世って暑いの?行ったことあるの?(私は、長いことあの世を研究しているので、けっこう詳しい方だと思っていた)」


じじ「ないよ。」


私「なんだよ〜〜!!」


何ヶ月かぶりかに食べたくなって買ったポテチ・・・。3回くらいに分けて食べようかな〜〜と思っていたけれど、一回で終わりましたとさ。(笑)

そして、あの世が暑いのかどうか気になっちゃっている私に、じじが一言。


じじ「行ったことある人に聞いたことあるけど、あの世は過ごしやすい気候だとか、気温は感じなかったとか、色々だな。」


私「あー、それ、聞いたことあるわ!」


じじ「行けばわかるさ。誰でも必ず逝くんだから。」


私「うん、まぁ、そりゃそうね。」


どんど晴れでしたとさ!!

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る