ブログ

昨年末の納棺の出会いのお話しです。

障害を持つ勇敢な子が居ました。彼は、おじいちゃんの傍から片時も離れようとしません。

死臭が気になる、表情が変わってしまったとのことだったので、臭いを消して、表情を戻した後、確認をしてもらうと、こんな話しをしてくれました。

僕は人よりも色んなことが出来ないけれど、出来ることだってあるんだ。

おじいちゃんは、僕が出来ることを何一つ奪わなかった。

僕が何か出来るように、いつも一緒にいてくれた。

今、僕もとても寂しいけど、おじいちゃんは僕を置いていくことに、もっと寂しい気持ちになっていると思う。

僕がこれから、おじいちゃんに教えてもらったことを大事にしながら、おじいちゃんと過ごした時間を宝物にして生きていくことは、今までと何も変わらない。

大好きなことも、大切なことも、何も変わってないから。

彼の話を聞きながら思ったことは、きっとこの子は沢山の挫折をして、傷付いて、生きてきたのかなということ。

おじいちゃんがいつも傍にいてくれたことで彼はいつもおじいちゃんに相談して、悲嘆との付き合い方を教えてもらって、自分との向き合い方を、その度に教えてもらったこと。

悲嘆を持ったことのある人は、彼のように優しさと強さを持ち合わせるものだと思います。

彼はおじいちゃんに、最期の、最愛のムギュを、長い時間していました。何をお話ししたのかな?

この子の周りには、彼を上手にサポート出来るステキな人たちが居ました。おじいちゃんが遺してくれた環境は、きっとこの子のいのちをキラキラ輝かせ続けてくれるんだろうなと、小学生の子から、多くを学んだ現場でした。

納棺が終わると車椅子に乗りながら、彼は学校に行くと言いました。

ハイタッチをしようと声を掛けられ、彼とハイタッチをすると、彼は言いました。

おじいちゃんと、いつもハイタッチしていたんだ。おじいちゃんを沢山触ってくれた手だから、ハイタッチしたくなった!と言い、私の手をさすって、おじいちゃん、おじいちゃんありがとうと言いました。

目がウルウルしている私に、彼は行ってきます!と、言いました。

故人が遺した大切なご家族の、いつもの生活が戻る瞬間に出会う度、故人の生前の生活や人生に触れさせてもらえたような気持ちになり、尊敬の念を抱きます。

彼はくるっと振り向いて言いました。

どうしたら、おじいちゃんと夢で会えますか?

私は答えます。

昔から白い紙に「七福神」と書いて、会いたい人の名前を三回言うか、写真を七福神の紙と一緒に枕の下に入れて寝ると会えると言われているよ。みんなこの方法で、不思議と会えているみたい。

彼は満面の笑みで、やってみる!ありがとうございます!と、学校へ向かいました。

この方法は、昔から吉夢を見る方法とされていますが、大切な人を亡くした人にとって、その方と会えることは願いが叶うこと、つまり吉夢だから、今の時代に伝えられているのかもしれません。

昨年も大変お世話になりました。今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。皆様にとって、今年もステキな時間の積み重ねになりますように。

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る