ブログ

今年も茨城県から100株近いお花の苗を贈っていただき、弊社の花壇もお陰様でステキなお花畑になりました。そして、普段使わない筋肉が発達した気がします。(筋肉痛(笑))本当に、お花って癒されます。いつも、ありがとうございました。そして全国各地から、皆さまからのたくさんのプレゼント、いつもありがとうございます。

ここの所、現場も立て込み、癌の専門誌に連載中の原稿を書いていて内容の確認や取材をしたり、学会の抄録を色々確認しながらこちらも色々やりとりをして確認をして作ったり、横浜パシフィコで行われるシンポジウムセミナーのテキスト作成に取り掛かるなどと、現場も社会問題と直面することが多くて、放って置くわけにもいかないことが多々発生、様々な職種の皆さんと意見交換しながら色々と頭を悩ませながらの動きが必要で、徹夜も続いてちょっと大忙しでした。

そんな最中(さなか)、バタンキュー。12時間寝続けた日があったとさ。

我が家のじいちゃん、「お見送りした人たちに会いに、あの世に行ったのかと思って」と、寝ている私の顔にティッシュを当てて、息を確認したらしい。「息、してたよ。」と言っていた。「12時間も寝れて、若いじゃん!!」何の励ましか、親指立ててNICE!も、していた。はい、どうもありがとう。

じじ「そんなに寝て、夢とか見ないの?」

私「あ!ロングのおじちゃんに会ったよ!」

ちょっとステキな解説→ロングとは犬の名前で、おじちゃんは祖父の弟。ロングという犬を飼っていた、親戚の中で大人気の、昔の鉄道警察隊だった叔父です。

晩年、認知症で徘徊しており、おばちゃんも大変苦労していた。おばちゃん曰く「おじさんね、天才なんだわ!!どんな鍵を何個使っても、必ず外すの!!これならどうだ!!ってね、色々やったけど結局全部外すのね。認知症なのに、惚れ直したわ!!」

おじちゃん徘徊時、必ず駅に行く。「徘徊ってさ、目的があるのかもよ。」当時若くておじちゃんの徘徊にショックを受けていた、おじちゃん大好きな私の気持ちとつながり、おばちゃんの言葉がお守りになった。

当時、おじちゃんの家のすぐ近くの駅長さんは「おはようございます〜。あーー!今日は、電車はお休みですから。今来る電車は、おじさんの行きたい目的地には行かないんですよ。」おじちゃん納得して、おばちゃん迎えに来る。という、色々なパターンでやりとりをしてくれていたそうだ。おじちゃんが亡くなって、駅長さんに御礼に行ったら、「私の父も認知症でしたので。」と、少し涙を流してお話ししてくれたそうだ。ステキな人たちに支えられ、おじちゃんの晩年は、おじちゃんらしく過ごせたと、おばちゃんは泣きながら話してくれたことがあった。

私「ロングのおじちゃんさ、いつものトンチとパンチが効いている感じでね、「おぉ、るいこ、おじちゃんに会いたいのは分かるけど、まだ来ちゃダメだぞ。さぁ、この電車に乗りなさい」って、電車に乗せられたのね。そしたら目が覚めた。」

じじ「へぇー。俺も、会いたかったなぁ。ま、もうすぐ会えるかな(笑)。」

私「日本酒飲みたいって、言ってたよ。」

じじ「本物だな!!日本酒、大好きだったから。」

私「「おちょこを3個、供えてくれ、おちょこだけじゃダメだぞ!!酒も忘れるなよ!!ははは〜(笑)」って、笑ってた。おじちゃんらしいね。(笑)

じじ「まてよ、命日っていつだった?」調べ始めるじいちゃん・・・。

ゴソゴソ、ガサゴソ・・・。20分後、

私「どうだった?分かった?」

じじ「ん、一族の命日表、探すの疲れた。分からないけど、今頃の時期だったと思うよ。そっかー、そっかー。」回想にふけるじじ。

岩手には、やんべ(肩の力を抜いて、だいたいに)という言葉がある。この件は、やんべで良いのかな?そんなことを考えながら、おじちゃんと過ごした昔の日々を想い出し、じじと、おじちゃんの想い出を語り合ったのでありました。

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る