7.112018
日総研名古屋セミナー
三重県からお迎えし、弊社で3日間の専門技術育成コースを終えました。汗だくで、頑張りましたね。無事、全ての修了試験に合格されて専門技術育成コース修了証を手にされて、お帰りになりました。地元でのご活躍を応援しています。お疲れ様でした。
私はそのまま二日間、重度復元の現場へ。
翌日、名古屋へ飛びました。
日総研さん、新生児・小児のグリーフケアとエンゼルケアの丸1日のセミナー。
天候が不安定な中、沢山の皆さまに受講いただきました。新幹線や電車が止まっていたことで、残念ながら来られない方も居られました。セミナーは、いつでも受けられます。災害は、今が大事。心配していました。
看護師、助産師の皆さんの他に、今回は関東から消防士の方もご参加されて災害時に発生する、諸々のお話しもさせていただきました。
現場のお話しを中心に、社会問題についても皆さんと一緒に考えた時間でした。
涙あり、想い出して個々に偲ぶ時間あり、技術を中心に、沢山の引き出しをお持ち帰りいただきました。
この期間中、各地の被災地からの連絡も止まず、刻々と変わる更なる状況をリアルタイムで多くの皆さんから被災地の報告として聞き、状況に合わせて色々なアドバイス、提案をしていました。これまで東日本大震災をご支援くださった皆さまの地域が被災地となったこと、心のSOSに、お一人お一人のお話しに胸を痛めています。
災害に見舞われた皆さまに、心からお悔やみ申し上げます。
市町村、県の動きと支援の情報をこまめにチェックして、悩みは1人で抱えずに、相談できる場所が必ずあるのであきらめず、支援は現場からの発信で生まれますから、現状を市町村に伝えながら、一つずつ進めて行けたらと多くの皆さまとのお話の中で、お伝えしていました。
岩手県に帰り、
東日本大震災のこれまでの活動にご支援をいただきました、多職種、全国各地の皆さまの来社が毎日続いています。
これからも皆様と一緒に、様々なことを考えて進めて行けたらと思います。