ブログ

ご無沙汰致しておりました

皆様は、お元気でお過ごしでしょうか?

今年も年を越してから、専門技術育成コースがずっと続いておりました。皆さん、とても頑張っています。岩手県は、朝晩冷え込みますので上着を忘れないようにお越しくださいませ。


現場や、ご遺族訪問もとても増えていて非常に時間がタイトではありますが、ステキな時間を過ごさせていただいています。


私に休みはないけれど、ご遺族とお話ししている時が、1番の心のお休みであることと、その後の話を教えてもらう時間が、深く癒されている時間であることは、言うまでもありません。


セミナーも多いので、テキスト作成もなかなかの重労働な仕事です。これまでの現場経験を、自分の中で振り返り落とし込む、そして、故人ご本人やご遺族の皆さんと一緒に過ごさせていただいた、泣いたり笑ったりのあの時間を思い出す。貴重な時間であることも確かです。


今年もセミナー以外に葬祭や医療のシンポジウムや学会も多々あるので、テキストを作成しながら演題に合った内容もまとめていました。


先日終了した「グリーフケア」のセミナーは、どの会場も参加された皆さんから大変満足の高い評価をいただき大好評でしたが、それは皆さんがずっと大切な方を思い続け、存在を守り続けておられるからこそ、セミナーの内容が現場でお役に立てるのだと思います。


次のセミナーは、エンゼルケアと死化粧の演題ですが、とにかく覚えていただくことが多い内容です。一緒に、頑張りましょう!!テキストはこれまで全国を回らせていただいた皆様のご要望を組み込む形で、昨年のテキストから、大幅に追加しています。医療、介護職の皆さんが対象ですが、最近は消防や医師や宗教者の方も多く参加されるようになりました。ありがとうございます。


綜合ユニコムさん主催の6月開催の葬祭のシンポジウムは、

一階で参加無料のデモンストレーションと、

二階セミナー会場では毎年壇上に立たせていただいての有料のセミナーがあります。


同じく6月の、医療の大きな学会でも色々お話しををさせていただきます。


6月以降も出講は続きますが、
また、皆さんにお会いできることを楽しみに、会場でお待ちいたしております。お気を付けてお越しくださいませ。

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る