ブログ

母が帰って来た

8年母を診てくれていた姉も、母が帰って来れるように色々本当に、

私もとても忙しかったけど、

もっともっと忙しかったのが主治医や看護師さん、ケアマネさん、本当に二人のラブラブのためにたくさんのプロの皆さんが、今も力を注いでくださっている。

本当に、有り難い。


じじ「みんな忙しいけど、おれ、何したら良い?」


姉「うん、ニコニコしてて。そうしたら、お母さんが安心するから!」


じじ「うん、分かった!!」


目が笑ってない(笑)口角だけ上がってる(笑)こわばってる(笑)


じじ「もう、顔、戻して良い?」


姉「んー、ダメ!(笑)」


みんな爆笑(笑)


母は失語だから返事は出来ないけれど、ニコニコとても楽しそう。母は、探してもらってやっと決まったステキな施設に(とっても温かい皆さま)翌日に施設に入所が決まっていて、

前の日に自宅で過ごす母にじじは張り切って、母をかまう、かまう(笑)


じじ「おかえり〜」嬉しくてじじ、泣き出す。


母、笑う。女の余裕だ!


翌日、じじも施設に行くはずだったが、じじ疲れ果てて自宅で寝てた(笑)


私「お母さん、昨日は大変だったね?(笑)」


母、ニコニコうなずく。


私「じじ、頼んでないのに張り切ってあんなに世話してたから、疲れて果てて今、寝てるわ(笑)」


母、吹き出して笑う(笑)


私「愛されるって、実は大変なことなんだね(笑)」


母、ニコニコしながら指でオッケーする(笑)


じじと母、会う度にハイタッチ。いつまでも、ハイタッチ。ずーっとハイタッチ。私、部屋に居ない方が良くない?(笑)お邪魔しました〜〜♬


姉、札幌に帰る日のこと。福祉の専門としての世界がとても長い姉が言った。


姉「じじとお母さんの主治医を中心にしたチーム構成、すごいね。私さぁ、すごく素敵な世界に触れさせてもらった〜。嬉しかった〜。」


姉と母がハイタッチ。


姉「じゃ、お母さん、帰るからね!また、会いに来るからね!」


8年も診てくれた姉。すごく寂しそう。私も姉を見て、お別れは辛いだろうなと、思った。


母、ニコニコ笑顔で手を振っている(笑)!?


姉「お母さん、こういう時はね、少し涙を流すものなんだよ!」


母、ニコニコ笑顔でさらに手を振る(笑)


姉「まぁ、私がお母さんの立場でも、これだけプロの人たちに心をかけて貰えば嬉しいよね。(笑)」


母が帰ってくるまでのプロセス、書きたいことは山ほどあるので、また、後日といたしましょう。とにかく忙しかったことは確かだけれど、プロのすごさを教えてもらった、とても温かくステキな時間だったことは間違いありません。感謝、感謝です。

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る