ブログ

じじ

〜コンビニ
コンビニに行きたいと騒いでいたじじ。私もとっても忙しくてなかなか連れて行けず、3日経った。

私「いま、少し時間空いたから、コンビニ行けるけど行く?」と電話をしました。

じじ「ほんと!!なに着てったら良い?スーツ着る?」

私「好きなの着なさい!」

もう、電話は切れていた(笑)よほど、嬉しかったのだろう。やれ、やれ。

〜蚊を潰してやったさ
じじ「おい、聞いてくれよ!」

何やら慌てて本人なりに走って来たじじ。

私「何した?」

じじ「窓によ、蚊が止まってたからよ、バシンと一発で潰してやったのよ、そしたら手に血が付いてよ、あー、誰か食われたな、あっはっはって思ったのよ、そしたら、蚊に食われたの俺だった。ほら!」

あぁ、スネが確かに・・・

私「ムヒ、塗っときなさい!」

その日の夜から、まるで歌手のコンサートのように、家の中が蚊取り線香の煙でモクモク!!

私「ちょっと!蚊じゃなくてもやられるよ!」ゴホッ、ゴホッ

じじ「家の中に潜んでいる全ての蚊を、やっつけてやる」

よほど悔しかったのだろう。その気持ちは分かるが・・・、家中の窓を開けて空気の入れ替えをした夜でした。ゴホッ、ゴホッ

〜タピオカ小!
なぜ、コンビニに行きたかったのか理由が分かった。

じじ「テレビでよ、タピオカ流行ってるんだって言っててよ、タピオカを飲んでみたかった!」

私「あー、そういうことね!」

杖をついて、トコトコとコンビニに入っていくじじ。そして、すぐ車で待っていた私の所に戻って来た。

私「売れ切れてたの?」

じじ「レジの人がよ、無いって。タピオカの小が無いって!」

私「小ってなに?いや、無いと思うよ。コンビニで売ってるのは、サイズはひと種類だと思うよ?」

あー、レジの人、きっと困ってるだろうなと思って、車の中で仕事をしていた手を止めて、私もコンビニに入った。そしてレジで

私「ごめんなさいね、困らせたでしょ?きっとね、テレビでハイカラなお店のタピオカを見たのだと思います。専門店は、色々サイズがあると思うので。」

コンビニの人「うちの店では、このサイズしかなくて。でも、いつかタピオカ小が出るかもしれませんから、その時は一番にお知らせしますね!」

なんてステキな人なんだ!そう思って、後部座席でさっそくタピオカを飲んでいるじじをミラー越しに見ていると、むせていた(笑)

じじ「年寄りには、命取りな飲み物だな。」

私「いや、年寄りでも、好きな人はいるだろうから(笑)じじには、命取りなだけだったんでしょ?(笑)」

じじ「まぁ、そういうことだな。ゼリー状のタピオカがあると、年寄りに優しいよね。」

勝手に開発している、じじでした(笑)

〜置き場所を考えましょう!
いつも通り、料理をしようと台所の下に置いている鍋を見ていた。右から大きい鍋、真ん中が中位の鍋、左が・・・

私「な、な、な、なんだ、これ!!」

じじ「俺の入れ歯だよ!」

私「なんで、鍋の並びに入れ歯?しかも、透明なケースで、上下!!丸見え!!こっち見てるし!!」

じじ「やっぱり、場所と入れ物は考えた方が良いな(笑)」

私「あったりまえじゃん!!夜中に話し出したらどうすんの、この入れ歯!!」

じじ「俺のお言葉だ!」

私「そんなお言葉いりません!あー、びっくりしたぁ。」

テヘヘヘヘ(笑)と、笑いながら去って行ったじじでした。

〜熱中症
じじ「おい、暑くて熱中症になりそうだから、H2O買って来ておいて!」

私「H2O?家にあるでしょ、H2O!」

じじ「なに言ってんの?無いよ!無いから、言ってんの!」

私「それでは、今から質問する内容をよく聞いて選択してください。
1、古いアルバムの中に〜♬という歌を聴きたい。

2、H2Oは水のことですが、水が飲みたい。

3、それ以外。」

じじ「3の、それ以外」

私「それは飲み物ですか、食べ物ですか、それ以外ですか。」

じじ「飲み物です。」

私「それは、飲んだことがありますか。自分で買ったのですか、誰かにもらったのですか。」

じじ「主治医にもらいました。」

私「それは、家に良くあるものですか、たまにあるものですか。」

じじ「冷蔵庫に入っていたのを、先日飲みました。」

私「よく思い出してみてください。それは、H2Oではなく、OS ー1ではないですか?」

じじ「はい、そうです。」

私「はい、これで分かりました。今日、買っておきます。ペットボトルが良いですか?ゼリー状のが良いですか?」

じじ「ゼリー状のが良いです。」

私「はい、分かりました。じゃ、お金ください。」

じじ「いやです。」

私「分かりません。」

じじ「おごってください。」

私「はい、分かりました。仕事から戻ったらで良いですか?」

じじ「いやです。」

私「はい、じゃ、可能な限り早めに届けます。」

じじ「ういーっす!」

軽っ!!そんなさわやかな会話が繰り広げられている、朝でありました。

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る