ブログ

「行方不明者捜索」

10年思い続けて出来なかったことがありました。

 震災遺族とよく話した「行方不明者捜索」を、今年は可能な限りご遺族と見学に行っています。一人で行くことも、あります。

 もちろん現場もありますし、最近はリモート講演やセミナーも増えたので、毎回は行きたいけれど、仕事もあるので行けません。

 捜索を続けていただいて5年目くらいまでは、見つかって欲しいという方が多かったと思います。

 その後8年目くらいまでは、見つかって欲ししいけど、やっぱり沖にいるのかなと言う人も多くなった。

 今、警察、消防、海上保安庁の行方不明者捜索を見守るご遺族の多くは、

「本気で一緒に思い続けてくれるプロの人たちがいる」

「思い続けて良いんだという勇気をもらう」

と、話しくれる方が多く居ます。

 捜索を10年も続けていただいていること、捜索自体が危険なので、本当に大変なことだし、続けていただいてきたこと自体が、すごいことだと思います。

 胸が張り裂けそうになるほど有難いねと、今、震災遺族の皆さんと話しています。

 今年は、捜索体験をさせていただきました。本当に、難しかった。捜索が大変なことだということが、よく分かりました。

 だから、本当に有難いという気持ちが更に、強くなりました。

今年の「いのちの写真展」で指揮を取ってくださった警察署長が、フォーブスに特集されました。
https://www.google.co.jp/amp/s/forbesjapan.com/amp/40239

 

 

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る