ブログ

お盆 3

送り盆

仕事が終わってからほぼ徹夜で描き、紙芝居形式で進めた、納涼「怖いはなし」は火の玉について、私の幼少からの体験談と、火の玉を研究した結果について、お年寄りから教えてもらった結論と、ご先祖さまと私たちという三部構成でお話しました。

小学生には怖かったみたいで、上々の反応(よしっ!)。中学生や高校生は「もっと聞きたい!」とのことだったので、満足してくれるまで話していました。

「次は、いつ〜〜⁉︎」なんて声も多く、じゃ、お彼岸の頃にまた、しようね。とのことになりました。(私のスケジュール、空いてる日あったかなぁ?)

中には、「お寺で聞きたい〜!」との声も上がりましたが「お盆やお彼岸は、お寺はとっても忙しいからね。お寺のお手伝いをさせて下さい!とお願いするところから、相談をしないといけないかな〜?」という話しも出ました。

沿岸の茅の芯と内陸の松、迎え火の時と同じに並べて二ヶ所で送り火をしました。

「みんなの大切な人たちとご先祖さまね、煙に乗って茄子の牛で帰るから、見送ろう!」と話したのはいいのですが、煙がものすごく出て、みんなでゴホゴホむせながら「またね〜」と、空に上がっていく煙に手を振りました。

「もっと遅い時間に送り火をすれば、もっとゆっくり一緒に居られるのに」なぁんて、可愛いことを言う子どもたち。名残惜しかったのでしょうね、素敵な風習だなぁと改めて思いました。

今年も、皆さんから沢山の差し入れをいただきました。みんなで美味しくいただきました。ありがとうございました。

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る