ブログ

NHKスペシャル ~最期の笑顔〜

再放送のお知らせです。
 
3月6日
深夜2時36分〜
 
つまり、5日の日が明けて6日になってすぐということですね。
 
災害では
捜索→発見→収容→安置所搬送→安置所で警察の検視と医師又は歯科医の診察診断(検案書)→遺体安置→火葬
 
というながれにおおよそなっています。私は、安置してもらった後に、復元させてもらい遺族対面のお手伝いをさせていただきました。
 
亡くなった人はその前に、安置される前に、沢山の人たちにお世話になって、関わってもらっています。
 
亡くなられた方は、警察、海上保安庁、自衛隊、消防の皆さんのお世話になり、胸に抱かれて移動していました。
 
亡くなった方も、医師と歯科医師に診察してもらっています。
 
今、新型コロナウイルス感染症と闘う世の中ですが、新型コロナウイルス感染症で亡くなられた方のお別れの課題が、今、沢山あります。
 
一人一人のお別れの形を、最愛の人に向けて、どのように考え、向き合っていくのか。
 
NHKスペシャル〜最期の笑顔〜の再放送は、その一助になると思います。
 
災害は、いつでもどこでも発生します。
 
自分だけは大丈夫と、思わないこと。
 
先に経験した人たちの知恵に習って、次の災害を考えていくという方法があります。
 
災害はもうないほうがいいと、この10年ずっと願ってきました。
 
でも、とても悲しいけれど、発生しています。
 
ならば、自分の身に起こるものだと思って、考えていくべきだと思います。
 
沢山の大切なことを、亡くなった方々も遺してくれています。
 
NHKスペシャルの中から、その大切なことを拾って、自分の御守りにして、生きる力に変えてください。
 
私の技術の特徴は、亡くなった方が笑顔になっていることです。作るのではなく、戻す。とても良い笑顔です。ご遺族の笑顔は、亡くなられた方の笑顔が連鎖した表情です。
 
亡くなられた方が、遺した大切な家族を支え、励ますことができるように、私は少しのお手伝いをさせてもらいます。
 
NHKスペシャル
〜最期の笑顔〜
 
は、そういう番組です。
https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/schedule/te/P57QZXN91R/
 
 
 
見逃した方は、NHKプラスにてご覧いただけます。(3月13日迄)
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2021030623042?cid=jp-2NY2QQLPM3

関連記事

著書のご案内

おもかげ復元師(ポプラ社)


遺族の深い悲しみを、生きていく力に変える。ボランティアで300人以上を復元した女性納棺師が綴る、生と死のドラマ。
この商品を見る
おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)


東日本大震災後、津波被害の激しかった沿岸地域で300人以上のご遺体を復元した女性納棺師が描いた絵と言葉の実際のスケッチブック。
この商品を見る
看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア (日総研出版)


数多くの旅立ちに立ち会った 復元納棺師が教える エンゼルケア・死化粧とグリーフケア!
この商品を見る
納棺・遺体処置実務実践資料集(綜合ユニコム)


損傷部位の処置、溺死、縊死の処置など、ケース別の対処法を詳解!
この商品を見る
新生児・小児のエンゼルケアとグリーフケア(日総研出版)



震災でたくさんの子どもを見送った復元納棺師が遺族の負担の和らげる技術を動画解説!
この商品を見る
ご遺族参加型納棺 実践DVD(綜合ユニコム)


家族とともに行うための着せ替えの手順と手技のポイントを「全体」と「視点やポイント」の編集構成で、わかりやすく見せます!
この商品を見る
ページ上部へ戻る