3.52021
NHKスペシャル ~最期の笑顔〜
再放送のお知らせです。
3月6日
深夜2時36分〜
つまり、5日の日が明けて6日になってすぐということですね。
災害では
捜索→発見→収容→安置所搬送→安置所で警察の検視と医師又は歯科医の診察診断(検案書)→遺体安置→火葬
というながれにおおよそなっています。私は、安置してもらった後に、復元させてもらい遺族対面のお手伝いをさせていただきました。
亡くなった人はその前に、安置される前に、沢山の人たちにお世話になって、関わってもらっています。
亡くなられた方は、警察、海上保安庁、自衛隊、消防の皆さんのお世話になり、胸に抱かれて移動していました。
亡くなった方も、医師と歯科医師に診察してもらっています。
今、新型コロナウイルス感染症と闘う世の中ですが、新型コロナウイルス感染症で亡くなられた方のお別れの課題が、今、沢山あります。
一人一人のお別れの形を、最愛の人に向けて、どのように考え、向き合っていくのか。
NHKスペシャル〜最期の笑顔〜の再放送は、その一助になると思います。
災害は、いつでもどこでも発生します。
自分だけは大丈夫と、思わないこと。
先に経験した人たちの知恵に習って、次の災害を考えていくという方法があります。
災害はもうないほうがいいと、この10年ずっと願ってきました。
でも、とても悲しいけれど、発生しています。
ならば、自分の身に起こるものだと思って、考えていくべきだと思います。
沢山の大切なことを、亡くなった方々も遺してくれています。
NHKスペシャルの中から、その大切なことを拾って、自分の御守りにして、生きる力に変えてください。
私の技術の特徴は、亡くなった方が笑顔になっていることです。作るのではなく、戻す。とても良い笑顔です。ご遺族の笑顔は、亡くなられた方の笑顔が連鎖した表情です。
亡くなられた方が、遺した大切な家族を支え、励ますことができるように、私は少しのお手伝いをさせてもらいます。
NHKスペシャル
〜最期の笑顔〜
は、そういう番組です。
見逃した方は、NHKプラスにてご覧いただけます。(3月13日迄)