11.202019
ご無沙汰ぶりのつぶやきです。
公私共に、とても忙しいです。
近いところで、
日総研さん大阪セミナー、
山口県萩市役所からのお声掛けで行政書士さんと行政企画の就活セミナー、
専門技術育成コース受講の方を迎えての講習もずっと続き、最近は受講される方の中でも僧侶の方がとても増えています。
緩和医療学会で登壇、
各中高校、
講演、セミナー、いのちの授業と変わらず全国各地を回らせていただいています。
看護協会さま、
昨日は長野県の三つの市の合同企画の講演に伺いました。今月も、全国出張も続いており、現場と弊社に来社いただいての専門技術育成コースの講習、まだまだ忙しい日が続いています。
12月も、全国各地へ伺います。
執筆と絵のお仕事も増えていて、執筆として、専門誌への執筆が医療、介護、看護認定他・認定テキストへの執筆が多数、グリーフケア、葬祭業の月刊誌で災害専門の連載など、原稿を書くこともとても増えました。絵は、特殊なものから、挿絵の依頼なども増えています。
何より本職が「復元納棺師」なので、「参加型納棺」と「復元」のため、生前予約や指名も大変多く、基本的に特に復元は、昼夜問わず突発で発生しますので、ご遺族の心情を考慮して、少しでも早く現場へ到着出来るように走ります。
いのち新聞、母ちゃんの会の会議も、ここのところ毎月集まっているのですが、メンバーがとてもステキなすごい人ばかりなので、頼りっぱなしです。近々、新しい号が完成します。
東日本大震災以降、多くのご遺族とご縁をいただきました。あれから9年・・・、お会いしたり電話をいただくたびに、お話しは深くなります。最近も、被災者であるご遺族からのつながりから、お声を掛けていただいたり、お電話をいただいたり、新しいご縁も引き続き増えています。いのち新聞では、多くの皆さんとお話しした、いのちの話しもお伝えしています。
児童文学小説家としてもデビューしましたので、今、あちこち訪れては様々な方とお会いして取材をさせていただきながら、とってもステキな世界に触れさせてもらっていて、最初は少し苦戦していた原稿を打ち込む作業も、とても集中できるようになりました。5作のシリーズなので、一作ずつ楽しみにしていてください。報道関係の皆さまからも取材もたくさんいただいています。ありがとうございます。
で、プライベートでは父87歳、母80歳の介護も、近所の人たちや知人の皆さん、頼もしいプロの皆さんに助けてもらいながら、ワイワイ楽しくやっていました。二人とも天然系なことと、プロの皆さんの愉快なお人柄、何より二人の主治医は同じ方なのですが、おおらかでとても自由で夢いっぱいなので、介護の時間を楽しい時間に変えてもらっています。絵入りのはちゃめちゃ日記を付けているので(笑)、また、この内容をご紹介出来ると良いなと思っています。
父は、先日歩行器デビューしました。介護申請後、お気に入りのイカシタ歩行器で、ガンガン家の中を歩き回っています(笑)せっかく付けてあげた、私手作りの籠は、気に入らなかったらしく外されました(笑)なんということだ!(笑)
なんだかんだと、とても忙しい毎日ですが、元々大人しくしていられない性格です。父は「お母さんには、まだまだ追いつかないね(笑)」と、笑っています。
最も母は、私よりも更に忙しい毎日を送っていましたから!!(笑)親には、そう簡単に追いつくものではありません。そもそも、越せるわけもなく、追い掛けるのが精一杯の存在が、親なのでしょう♬
今時期、特に気を付けているのは体調の自己管理です。流行り病の風邪やインフルエンザなどをもらわないよう、換気、手洗い、湿度など環境整備とストレス、睡眠、衛生も気を付けています。
毎日、本当にたくさんの方とお会いするので、マスクなどのエチケットも大切です。
私のセラピーは、両親の介護で発生するはちゃめちゃな出来事と我が家の犬と猫たちです。そして、全国各地から差し入れていただくお菓子などの食品!もちろん私もいただきますが、事情があってご飯が食べられない子どもたちが訪ねてくるので、分けさせていただいてのいます。それから、いのち新聞含めてご遺族の皆さんとお話しをすること。皆さん、ステキな方ばかりで、深い深い時間に、元気をいっぱいもらいます。
お一人お一人の皆さまに支えられ、おかげさまで株式会社桜は12年目を迎えました。これからも、どうぞよろしくお願い致します。